セミナーをする男性01

この記事では、ギャンブル依存症のセミナー・ミーティングをしている団体や、その内容について紹介していきます。

ギャンブル依存症のセミナーに行ってみようと思っても、いつどこでどんなセミナーが開催されているか分かりませんよね。

今回は全国でセミナーを開催している複合の団体を紹介しているので、きっとあなたのスケジュールに無理なく参加できる最寄りのセミナー・ミーティングが見つかるハズですよ♪

ワンネスグループ

様々な依存症の治療や支援を行っているワンネスグループ(Oneness Group)は、全国各地で定期的に「依存症を知るセミナー」を開催しています。

また、東京、大阪、奈良、和歌山では「依存症を知るセミナー」とは別に、「ワンネスファミリーグループ」も開催。

と言っても、これだけの説明では違いがよく分からないと思うので、それぞれの特徴を個別に説明していきますね。

依存症を知るセミナー

依存症を知るセミナーは、依存症当事者はもちろん、依存症の方の家族を対象にしたセミナーです。

また、依存症と正式に診断されていなくとも、依存症なのではないかと不安に思っている段階でも参加することができます。

依存症を知るセミナーでは、まずは依存症とは何かという根本的な知識を深め、依存症になる原因や依存症患者を放っておくとどうなるのか、また依存症はどうやったら治るのかといった話を聞けますよ。

なお、依存症を知るセミナーはギャンブル依存症に限定されておらず、薬物やアルコール依存症も含めたセミナーです。

ファミリーグループ

ワンネスファミリーグループは、依存症の家族の方を対象にした情報交換の場となっています。

参加されている方は、既に現在家族が依存症の回復施設に入所している方や、依存症の家族を回復施設に入所させようと悩んでいる方など様々です。

★ワンネスグループの最新のセミナー日程はこちら⇒セミナー・相談会・イベント-一般財団法人Oneness Group|依存症で困ったら

GA(ギャンブラーズ・アノニマス)

打ち合わせの光景01

GA(ギャンブラーズ・アノニマス)でも、全国各地で定期的にミーティングが開催されています。

GAには7種類のミーティングがありますが、どのミーティングに参加する場合も予約や参加費は掛かりません。

これからそれぞれのミーティングの特徴を説明していきますが、どのミーティングから参加しても問題ないので、興味のあるミーティングやスケジュールに合ったミーティングに参加するのがいいでしょう。

オープンミーティング

オープンミーティングはその名の通り、ギャンブル依存症当事者以外も参加できるミーティングです。

クローズドミーティング

クローズドミーティングはオープンミーティングとは対照的に、ギャンブル依存症当事者のみが参加することができるミーティングです。

テーマミーティング

テーマミーティングはミーティング毎にテーマを決め、そのテーマに基いてミーティングが進行していきます。

ステップミーティング

ステップミーティングは、「GA12のステップ」というプログラムについての理解を深めるミーティングです。

伝統ミーティング

伝統ミーティングは、「GAの12の伝統」についての理解を深めるミーティングとなっています。

バースデーミーティング

バースデーミーティングは、GAに参加して一定期間ギャンブル禁止に成功している方を祝うミーティングです。

ビジネスミーティング

ビジネスミーティングは、GAの各グループごとに運営についての議論を行うミーティングで、その他のミーティングとは進行形式が違います。

★GAの最新のミーティング日程はこちら⇒ミーティング開催予定|地区選択-GA日本ホームページ

ギャマノン

男性2人と女性1人の集まり

ギャマノンもGAと同じように、オープンミーティングやクローズドミーティングといったミーティングを開催していますが、GAはギャンブル依存症当事者に向けた団体ということに対し、ギャマノンはギャンブル依存症の家族に向けた団体です。

そのため、ミーティングの名称は同じでも内容が異なります。

オープンミーティング

ギャマノンのオープンミーティングは、ギャンブル依存症の家族や本人に限らず、誰でも参加することができるミーティングです。

クローズドミーティング

ギャマノンのクローズドミーティングは、ギャンブル依存症の家族や友人のみが参加できるミーティングです。

テーマミーティング

ギャマノンのテーマミーティングは、GAと同じくテーマを決めて、そのテーマに沿ってミーティングが進行します。

ステップミーティング

ギャマノンのステップミーティングは、「回復のためのプログラム」の理解を深めるミーティングです。

伝統ミーティング

ギャマノンの伝統ミーティングは、「一致のためのプログラム」の理解を深めるミーティングです。

ビジネスミーティング

ギャマノンのビジネスミーティングは、GAと同じくグループの運営についてを議論するミーティングです。

★ギャマノンの最新のミーティング日程はこちら⇒地図とカレンダー-ようこそギャマノンへ

ギャンブル依存症問題を考える会

セミナーをする男性02

ギャンブル依存症の啓発活動を行っているギャンブル依存症問題を考える会は、様々な地域でイベントや家族相談会を開催しています。

各地域で開催しているイベントに関しては、ギャンブル依存症だけでなく、ネット、ゲーム、スマホ依存症といった問題を取り扱ったイベントも開催。

家族相談会に関しては、月例の少人数制の相談会となっており、ギャンブル依存症当事者の参加は事前に相談する必要があります。

★ギャンブル依存症問題を考える会の最新のイベント日程はHPから確認できます⇒ギャンブル依存症問題を考える会

JAGO

依存症克服支援機関JAGOでも、セミナーや家族会を開催しています。

また、JAGOでは合同学習会を開催していたり、家族面談も受け付けています。

なお、合同学習会と家族面談に関しては、東京でしか行われていないようです。

★JAGOの最新セミナー日程はこちら⇒セミナー&家族会|一般社団法人 大崎大地

※2018/4/5追記:現在は合同学習会は開催されていないようです。