悩む男性2

闇金問題で困っている時に活用できる全国の相談窓口を紹介します。

闇金問題に巻き込まれているとしても、それを身内に相談できる方は中々いないのではないでしょうか?

そんな時は一人で悩まず、これから紹介する相談窓口の利用をぜひ検討してみてください。

<--スポンサード リンク-->

闇金問題の相談窓口一覧

  • 警察署の生活安全課
  • 消費者生活センター
  • 全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会
  • 法テラス
  • 弁護士会
  • 日本司法書士会連合会

闇金問題の相談ができる窓口は上記の通り。

これだけ相談窓口があると何処へ行けばいいのか逆に迷ってしまうかもしれませんが、それぞれにメリットとデメリットがあるので、それらを踏まえた上で自分に合った相談窓口を利用するのがいいと思います。

警察署の生活安全課

悩むスーツの男性05

地元の警察署の生活安全課に行くメリットしては相談費用が掛からないことですが、警察は事件性がないと中々動いてくれないのが現状です。

闇金に関する法律が整備されてからは警察も闇金問題解決に積極的になったとは言われているものの、被害に遭っているという証拠がなければ動こうにも動けません。

例えば、電話のやり取りやお金の動き、闇金からの脅しや暴力といったものですね。

 

もちろん、身の危険が目前に迫っているような緊急性の高い状態であれば迷わず110番通報すべきですが、そういった状況でない限りは証拠を揃えることから始まると思っておいてください。

★警察に闇金相談をする際の事前準備についての詳しい解説はこちら
闇金の相談を警察にする前に絶対に押さえておきたいポイントを解説!

消費者生活センター

全国の都道府県にある消費者生活センターでも、闇金問題の相談を無料ですることができます。

また、消費者生活センターでは相談会も開催されており、そこで弁護士や司法書士の面談を受けることもできるんですよ。

 

ただし、基本的には消費者生活センターに行くことで闇金問題を解決することはできず、あくまで消費者生活センターは相談された内容を基にして弁護士や司法書士を紹介してくれるだけです。

それと、地域の消費者生活センターによって対応はまちまちで、闇金問題に特化した相談窓口を設けている消費者生活センターもあれば、そうでない消費者生活センターもあります。

全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会

全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会は、全国の87団体で構成されたNPO法人です。

借金返済で困っている方に対しての相談窓口が設けられており、弁護士や司法書士を紹介してもらうこともできます。

 

ただ、弁護士や司法書士を紹介してもらう場合には入会金や年会費がかかるのがデメリット。

それと、消費者生活センターと同じように被害者の会によって対応が違うので、相談前の段階から当たり外れがあると思っておいた方がいいでしょう。

法テラス

法テラスは国の法律相談機関で、事前予約をしてから弁護士や司法書士と面談することができます。

そして、民事法律扶助制度という制度があり、弁護士費用を一時的に立て替えてもらうことができるのが大きなメリットです。

費用を立て替えてもらった場合、あとから毎月5,000円から分割払いすることができます。

 

しかし、この民事法律扶助制度は必ず利用できるというワケではなく、審査に通る必要があるということは覚えておいてください。

また、法テラスで紹介してもらえるのは同じ都道府県内にある事務所のみなので、場合によっては闇金問題に関して経験がない専門家に当たってしまう可能性もあり!

 

そのほか、予約をしてから3日~1週間程度の待ちがあるため、すぐに闇金問題を相談したいという場合には不向きです。
(※都心部などでは1~2ヶ月待ちとなるケースもあるようです)

専門家と面談をして対応ができないと言われた場合、もう一度予約をして別の専門家の面談を受けるといった手間がかかるのもデメリットと言えます。

弁護士・司法書士

考える女性05

消費者生活センターや法テラスに頼らず、自分で弁護士や司法書士を探して相談するのも一つの手です。

直接専門家に相談するとなると高額な費用が発生するイメージがあるかもしれませんが、借金や闇金問題の場合は相談無料としている事務所もあるんですよ。

なお、弁護士と司法書士の違いに関してですが、基本的にはどちらもやることはほとんど同じで、司法書士の方が弁護士に比べて費用が少し安くなっています。

 

ただし、弁護士や司法書士と一括りに言っても得意分野と不得意分野があるので、最寄りの事務所だからといった理由だけで依頼するのはおすすめしません!

まずは無料相談できる事務所を探して電話やメールで問い合わせをして、無料相談の中で闇金問題を任せられるかどうかを見極めるのがいいですね。

親身な専門家であればしっかりと相談に乗ってくれますし、闇金問題が解決した後のことまで相談に乗ってもらうことができますよ。