険悪な雰囲気の男性と女性1

離婚したい理由の上位に必ずと言っていいほど食い込んでくるのは、【性格の不一致】やパートナーの【浮気】

ここでは、離婚したい理由と実際の体験談を5つ紹介します。

もしパートナーから離婚したいと切り出された時には、まずはこれらの理由を疑ってみてください。

また、同じ理由で離婚をしたいと考えている方にとっては、きっと共感できる内容だと思いますよ。

<--スポンサード リンク-->

性格の不一致

旦那とのこれからを考えた時に、一緒に生活していくには価値観が合わないと感じて離婚の話を切り出しました。

「悪いところは言ってくれれば直す」からと言われ続けてきましたが、結局直す気配が一向にない旦那。

最近はもう諦めて、「無理に気を遣わせてまで一緒に居たくない」と突き放しています。

 

つい昨日も、子どもたちの前でケンカ。

家事を全く手伝ってくれない、子供の面倒を見てくれない、疲れている私を支えてくれない、寂しい時に傍に居てくれないといった理由を伝えると、「そんなに怒ることでもないだろう」と小馬鹿にしたように鼻で笑われました。

また、私が疲れて家事を後回しにしている時、育児を理由にするなと怒られた時もあります。

 

結婚前は、一緒に生活をすれば価値観が合わないところの1つや2つは当然出てくると思っていました。

お互いの悪いところを直していきながら、良い夫婦関係を気づいていければと思っていましたが、正直もう限界です。

(30代前半・女性)

浮気

結婚してから1年半ほど過ぎた頃から夫が浮気をしているのがわかり、離婚したいと思っています。

残業を理由に帰宅時間が遅くなったり、会社の付き合いでの飲み会が明らかに増えてきてから、私は夫の浮気を疑うようになりました。

ある時、なぜこんなにも残業が続いているのかを夫に聞いて見たところ、「仕事で疲れたので帰宅せずに職場やホテルで寝ていた」という見え透いた嘘を付かれ、一気に気持ちが冷めてしまいました。

 

ここ最近は無断外泊するようになり、毎週のように不倫相手と会っているようです。

飲みに行く際は、誰と行くのかはっきり言わず、毎回必ずと言っていいほど結婚指輪を外していきます。

 

今では、夫から少しボディタッチされるだけで吐き気がします。

ひどい時では蕁麻疹がでたりとどんどん悪化していくばかりで、正直、夫が触った後のドアノブを触ったり、お箸やスプーンを洗うのも嫌です。

(20代後半・女性)

不妊

女性を泣かせる男性3

今年で結婚して4年になる30代後半の主婦です。

主人も私も遅い結婚だったため、結婚前から子供が欲しいとお互い願ってきました。

ですが、なかなか子宝に恵まれず、産婦人科に2年通っていますがなかなか恵まれません。

 

主人からも、

「子供を作るためだけに交わっているような気がして、もうしたくなくなった」

と言われました。

私も子供は欲しいと思うけど、主人に夜の営みを断られるのが怖くて誘えなくなりました。

 

婦人科でもアドバイスをもらい自然妊娠を目指してきましたが、生理が来るたびに悲しくなります。

私は体質的にも妊娠しにくいようで、主人もそれを理解してくれてはいるようです。

しかし、それ以上に子供が欲しいという願いの方が強いようで、そのプレッシャーに押しつぶされそうになります。

 

年齢的にも30代後半。

子供ができるまでプレッシャーに耐えながら治療を続け、生理が来るたびに受ける精神的ショックには耐えられそうにありません。

主人のことは愛していますが、正直もう1人になって楽になりたいとさえ思ってしまいます。

 

このままの気持ちで主人との結婚生活を続けて行く自信がもうありません。

離婚したいと思うことは間違っているのでしょうか?

(30代後半・女性)

夫の暴力

現在0歳と2歳になる子どもがいる、20代後半の主婦です。

夫からの暴力が理由で離婚したいのですが、子供が小さくこれからの金銭面を考えると我慢すべきか悩んでいます。

 

ここ1年で5回ほど暴力がありました。

回数を重ねるたびに強くなっていきます。

具体的には髪を引っ張る、突き飛ばす、殴る蹴る・・・

暴力がヒートアップし、顔を6針ほど縫ったこともあります。

 

夫は怒りが自分でも調節できなくなるらしく、いきなり怒り出します。

何が引き金になるかわかりません。

また、先日子供が悪い事をし、それに怒った夫が子供に髪を引っ張るなど暴力的な事をしました。

確かに子供は悪い事をしましたが、まだ上の子は2歳です。

 

理由もしっかり聞かず頭ごなしに怒り、力づくで謝らせようとする夫に愛もありません。

何度も何度も、夫へは子供への態度を直してくれないか話し合いました。

離婚の話もしましたが「離婚はしない」と泣いて謝られ、離婚は受け入れてもらえそうにありません。

 

暴力に関しては、夫もはじめは聞き入れてくれましたが、結局は暴力を繰り返して子供への態度も変わることがありません。

最近は、度重なる暴力に私も何か注意して怒られるのが怖く、何もできずに我慢している毎日です。

子供への影響も考えると、悪影響でしかないことはわかっています。

 

でも、これから子供たちが大きくなって反抗期に入った時、夫の子供に対する態度がますますヒートアップし、子供が殴られるのではないかと心配なんです。

かといって、夫と離婚してパートで働いた場合の給料はせいぜい月14万程度。

とても子ども2人を養っていけそうにはないので、私が我慢するしかないのかなと考えています。

 

一番いいのは夫に変わってもらって、結婚生活を続けて行くことなんですが・・・

正直、ビクビクしながらの生活はもう限界です。

(20代後半・女性)

家事をしない妻

悩む男性2

結婚して半年、妻と離婚したいと思っています。

離婚したい理由は、妻が妻としての役割を果たしてくれないから。

私も妻もフルタイムで働いていますが、妻の方が帰る時間は早いです。

同棲中からすでにズボラなところはありましたが、その時は頑張って家事をしてくれていたと思います。

 

ですが結婚して以来、家事は生活に困らない程度。

帰宅時間は私より早いのに、夕飯とお風呂の準備もできていないどころか部屋も散らかり放題で、片付ける気配も全くありません。

初めの頃は共働きでもあるため、食事の用意や洗濯物などできる範囲で手伝っていましたが、正直好きではありません。

 

最近は私が家事をする事が当たり前のように思っているのか、感謝の気持ちさえも感じられない日々です。

この散らかり放題の家に帰りたくない・・・とさえ思ってしまします。

家事を分担することは賛成ですが、感謝の気持ちも持ち合わせていない妻と一緒に夫婦生活を送るなんて、とても続けられそうにありません。

 

もう一つ離婚したい理由は、妻がいつもスッピンにジャージ姿なこと。

付き合っていた頃はオシャレをして一緒に出かけることもたくさんありましたが、今ではオシャレに全くと言っていいほど気を使わず、正直一緒に出かけるのも恥ずかしいです。

周りの主婦の方々はオシャレに気を使い、綺麗な方ばかりで羨ましく思います・・・

(20代後半・男性)